好きなことして生きてみる

石川県出身24歳のブログです。2017年5月から世界一周の旅に出ています!

"好きなことして生きてみる"
24歳女のブログ。2017年3月に仕事を退社し、2017年5月から世界一周の旅に出ます!

イギリスに来て文化の違いにびっくりしたこと4つ。イギリスのご飯は案外美味しい。

こんにちは。

今日は時間があるので連投です。

 

今イギリスのブライトンという都市に2週間ほど住んでいるのでが、観光するだけではわからないイギリスの文化が毎日見れて、とっても楽しいです。

そんなイギリスに来て、びっくりすること、すごく興味深いことがあったのでお伝えします。

 

 

 

①ご飯は案外まずくない

イギリスのご飯はまずい。とよく聞きますが、それはおそらく昔の話で、今ではイギリスでもいろんな多国籍料理をたべれるので、ご飯がまずくて困ることは私は全然ありません。「イギリス料理」はまずいのかも?と思ったのですが、この間パブでフィッシュ&チップスを食べましたがとっても美味しかったです。ただ、スーパーの食材(お肉とか野菜とか)は日本の方がフレッシュだと思うので、同じ調味料で同じ料理を作っても、日本で食べる方が美味しいです。

 

②レストラン・カフェのトイレがめっちゃ広い

どこのカフェもここはショッピングモールか?というくらいトイレが広い…日本のスタバくらいの広さのカフェでもトイレが8個くらいあったりします笑 何か法律で決まってるのかもしれません。

 

③犬の散歩がリードなし

もちろんリードありの人もいっぱいいるのですが、日本ではあまり見かけないリードなしでの散歩をよく見かけます。でもリードがなくてもちゃんと飼い主さんの後をついていくんですよね。なんてお利口さんなワンちゃん達。きっとしつけ方がいいのでしょう。うちの犬をリードなしで散歩させたらぜったいに大惨事です。同じように、犬連れでスーパーや雑貨屋さんに入っていく人も結構います。

 

④昼からビールを飲んでる人があまりにも多すぎる

本当に多いんですよ。みなさんお仕事は・・・?と思うのですが、おそらく働いている最中でもビールを飲むんでしょうね。イギリスではビール1杯くらいなら飲んで運転をしてもいいとのことなので、飲んで仕事をしても恐らくだめではないのでしょう。多分、アルコールへの耐性も日本人とは全然違うのだろうと思うのですが、もし日本で仕事中にビール飲んでるのバレたら停職になりますよね。。笑 同じく少しでも飲酒して運転したら捕まるし、捕まったら中々の社会的制裁が待ってますからね。。文化の違いでこうも違うとはとても興味深い話です。

 

 

旅をして自分の当たり前が当たり前じゃないことを気づくのは、新しい価値観を私に与えてくれて、自分の視野が少しだけ広がったような素敵な気分になります。あと2週間イギリスには滞在するので、イギリスのいいところも、もっともっと描けたらいいなと思います。

 

以上!

また明日〜〜💓

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界一周 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックして応援よろしくお願いします。