読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなことして生きてみる | 新婚だけど脱サラして夫婦で世界一周二人旅

24歳女会社員のブログです。2017年3月に退職し、4月に旦那さんと二人で世界一周の旅に出る予定です。

"好きなことして生きてみる"
24歳女のブログ。2017年3月に仕事を退社し、2017年5月から世界一周の旅に出ます!

学生時代にマレーシアに短期留学したら超絶美味しいアラブ料理「シャウルマ」に出会った話

先日マレーシアの短期留学の記事を公開したら、世界一周ブログ村の記事ランキングで76位に入るという自分的快挙を遂げたので、調子に乗ってマレーシア記事の第2弾を書いてみることにしました。

先日のマレーシアの記事はこちら↓↓↓

yuitabiblog.hatenablog.com

通っていた語学学校のことや、住んでいたブキッビンタンの街、クアラクルンプールのおすすめ観光の事なんかも記事にして伝えたいのですが、

そんなことよりもどうしても伝えたい!いや一刻も早く伝えるべき情報が今回の題名にも書いた、超絶美味しいアラブ料理、「シャウルマ」。

 

「シャウルマ」って一体何よ?

どんな料理かというと、見た目はサラダラップとかブリトーみたいな感じで、ブリトーに似た生地で野菜とお肉を筒状に巻いている料理なのですが、大きく違うのはソース。

スパイスとニンニクの効いたマヨネーズのようなソースなのですが、それが本当に病みつきなんです。

 

これ、本当〜〜〜〜に美味しいんです。マレーシアのご当地料理じゃないけれど、マレーシアに行く機会があったら是非食べほしい。

これを食べたいが為にマレーシアにもう一度行きたいくらいおすすめ。

どこのアラブ料理店にもあるわけじゃないみたいで、私はシャウルマ専門店の出店でしか食べたことがないです。語学学校の近くにあったのですが、週3くらいで食べに行ってました。笑

 

ネットで調べると全然ヒットしないところを見ると、日本ではまだまだマイナーな料理なんだと思います。ネットを見ると「ケバブと一緒」「ロシアのケバブ」と書いてありますが、断じてケバブと一緒の料理ではございません。形も違うし、味も全然違う。ロシアのケバブと一緒かはわかりませんが、私が食べていたのはアラブの料理だと友達は言っていました。

 

そんなシャウルマの写真がこれ

どーん。

f:id:yuitam712:20170110033717p:plain

見るだけでヨダレが出ます。笑

アラブ人はもちろん、私以外の日本人もみーんなはまっていました。

本当にこれ、オスススメです。

 

「シャウルマ」が食べられる場所

お店の名前はよく覚えていないのですが、(というかアラビア語で書いてあるのでそもそも読めなかったんだと思います)今の世の中便利ですね。グーグルマップで調べてみたら出てきました。

f:id:yuitam712:20170110034211j:plain

ストリートビューの外観がこれ↓

f:id:yuitam712:20170110033657j:plain

ん?やってる?って感じですがたまたま閉店時だったのでしょうか。

店名がこれ(読めない):مطعم حلب شارع العرب كوالالمبو

住所がこれ:87, Jalan Berangan, Bukit Bintang, 50200 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, マレーシア

グーグルマップ載せときますね〜〜

Google マップ

 

ブキッビンタンの通りから徒歩5分くらいです。

ケバブ屋さんのようにくるくる回っているジューシーなお肉が目印です。

近くにアラブ人がたくさん座っていてもビビらないでください。美味しいお店の証です。

 

このお店確かシャウルマ以外も売ってるので要注意。「シャウルマ!」と大声で伝えるか上の画像を見せてください。笑 お肉をラムかチキンか選べて、大きさも選べたはず。

そしてその出店のすぐ横には売店があるので、ここで飲み物を買いましょう。

ここ↓(ストリートビューで出てきた…テクノロジーの進化恐るべし)

f:id:yuitam712:20170110033704j:plain

この売店もアラブ人が経営しているのか、アラブの料理の為の食材が豊富。サウジアラビア人の友達は「調味料や自炊の材料はここでよく買うよ〜」と言っていました。

 

 

まとめ

マレーシアに行く旅人の皆様は、観光ついでに「シャウルマ」食べてみてね。

マレーシアのご当地料理は正直、そんなに美味しくないよ。

 

 

 

 

えいやーっとクリックお願いします⭐︎

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界一周 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックして応援よろしくお願いします。