好きなことして生きてみる | 新婚だけど脱サラして夫婦で世界一周二人旅

24歳女会社員のブログです。2017年3月に退職し、4月に旦那さんと二人で世界一周の旅に出る予定です。

"好きなことして生きてみる"
24歳女のブログ。2017年3月に仕事を退社し、2017年5月から世界一周の旅に出ます!

GWタイ二人旅〜プロローグ〜

f:id:yuitam712:20160612225819j:plain

GWで彼と2人でタイに行って来ました!

明後日から10連休ぶりの仕事開始です。
いろいろと重たいお仕事が溜まっているので、考えただけでもお腹痛いです。笑
 

 

 
この1週間でタイの素敵な場所や人や自然にとってもとっても癒されて元気をもらってリフレッシュできたので、1日1日を振り返ってブログを書きたいと思います。気長にゆっくり更新しますので気長にお付き合い頂けると嬉しいです。
 
今日はプロローグということで、
タイに旅立つ前日のお話を書きます。
私は今北陸に住んでいるのですが、
大学時代は大阪に住んでおり、タイに行く前日はサンダーバードで大阪に向かって、大学時代の友達達と久しぶりに会いました。
お昼から先輩や後輩達もみんな集まり淀川でBBQをしました。
先輩や後輩達にあうのはとても久しぶりだったのでさすがに緊張、、、でも皆昔と変わってぃせんでした。
夜は同学年の女の子達と飲み、皆で仕事の愚痴大会。笑
銀行、生命保険、広告、事務、様々業種は居ましたが仕事を楽しい!と言っている子は1人を除いて誰もいなかったのが印象的でした。。
社会ってやっぱりそんなに甘くなくて、そもそも仕事って楽しくないのがデフォルトなのか?って思っちゃいそうになりますね。
 
1人学校の先生をしている子がいて、昔から見た目はギャルな子だったのですが、その子だけ毎日お仕事が楽しい!とキラキラしていました。
聞くと子供達が可愛くて、好きな事をしていてお金を貰えているなあと感じているそう。
それってとっても素晴らしいことだなぁとしみじみ思いました。
私もそう思えるような仕事を見つけたいな。
 
そんな話をしていて思ったのは、新卒で会社に入って、面白くない仕事を、ずっとしんどいと思ったまま頑張り続けるのが正しいのか、あっさりやめてしまうのが正しいのか。
私は前ならば、今のしんどい仕事を楽しくするのは自分だ!と考えるのが正しいと思っていたので、簡単に辞めたりするのは「逃げ」だと思ってました。
 
(実際に私が今務める会社では、出来ないことや辛いこともポジティブ変換するのだ!的な社訓もありますいわゆる意識高い系。)
しかし最近は全くもってそう思わなくなりました。だって、四角なものを丸と思っても四角は四角だし。嫌いなものを好きになろうと頑張って心をすり減らすよりも、他に好きな事がないか、私が楽しんで生きられる仕事はないかと探した方が100倍ワクワクするしいいと思う。
 
なので話はとびますが、私は1年以内には今の仕事を辞めるつもりでいるのです。
仕事の20%は楽しいし勉強になるけれど。80%はプレッシャーや忙しさで辛いので。
それに、一緒に働いている人達と価値観が違うなぁと思うことがかなり多くなってきたのも一つの理由です。
今一緒に働いている人は、頭もよくて行動力もあってモチベーションも高くてそれはそれは優秀な人が多いけれど、皆仕事でプライベートを犠牲にしすぎている。その働き方が普通だと思っているのか、麻痺しているのか、変えたいという意思もない。自分もプライベートを犠牲にして働いているんだからお前も同じようにプライベートを犠牲にして仕事をやれというような圧力さえ感じることもある。
そんな部分から、自分の価値観とは違うなぁと少しずつ感じるようになったので。
 
なんだか話は飛びましたか、次はエアアジアを使ってタイに向かった話を書きたいと思います!
 
 
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界一周 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックして応援よろしくお願いします。