好きなことして生きてみる

石川県出身24歳のブログです。2017年5月から世界一周の旅に出ています!

"好きなことして生きてみる"
24歳女のブログ。2017年3月に仕事を退社し、2017年5月から世界一周の旅に出ます!

ブライトンは住むにはとってもいいところ!

 こんばんは。私です。

イギリスに来て早1週間。

書きたいことは溜まる一方ですが、全然ブログをかけていません…。

頑張れ自分!笑

 

私がいるブライトンという都市ですが、

イギリスの南の方にある海の近い都市です。

イギリスで一番天気のいい場所であると言われているらしく、

その言われている通り、まだついてから1回しか雨に降られてません!

毎日とってもいい天気で、まだまだ肌寒いけど、気持ちのいい日が多いです。

 

ブライトンからロンドンまでは、電車で50分くらい。

週末だと往復で3000円くらい、平日だと1500円くらいあれば行けちゃいます。

先週末初めてロンドンに行ってみて思ったけど、ロンドンはとにかくどこに行っても人が多い。一休みしに空いてるカフェを探すのにも一苦労。

でもブライトンはロンドンに比べて人は少ないし、お天気だし、地方都市だけど、住むには全然困らないくらい都会だし、私は全然ブライトンの方が好きな気がします。

 

 

そんなブライトンで、今日はMeetUp Eventに行ってきました。

使ったのはこのサイト。

www.meetup.com

なにそれ?ってかんじですかね?

私もここに来て日本人の友達に教えてもらって知ったのだけど、

誰かが自分の趣味に関するグループを作って、そこに同じ地域に住む同じ関心を持つ人たちが集まるようなもの。

いろいろ見てたら、日本でもたくさんあるみたい。もちろん東京にはあるし、金沢にも少しあった。

私たちはInternational communicateのグループなんかを見つけて参加してます。

だいたいそれは夜の19時くらいから、ブライトンの近くのPubで行われてます。

いろんな国の、いろんな年齢の、いろんな職業の人が集まるから、とっても楽しい懇親会みたいなもの。英語の勉強にもなるし、友達作りにもなるしすごくいい。

今日は中国人のマギーという女性とお友達になってたくさんお話ししました。

マギーはとっても親切で、英語が上手。

彼女は大学で言語の研究者として働いているみたい。

私がこの4週間の後世界一周に行くと言ったら、とてもうらやましいと言ってくれた。

 

彼女と話していて面白かったのは、チャイニーズは女性が一人で仕事で海外に住んでも誰も何も言わないけど、日本では違うのでしょう?と聞かれた話。

中国では結婚していようといなかろうと、奥さんが一人で海外に行くことは何ら変哲もなく、夫は何も気にしないと言っていた。私が日本では結婚後に奥さんが海外に1人で行くのはとってもレアケースで、多くの夫や彼らの親はそれに反対すると説明すると、それはとても古い考え方でどうしてダメなのか私にはわからないと言われてしまいました。

いろいろと話を聞いていると、中国は日本より女性が独立していて、よりパワフルに働いているなあという印象でした。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界一周 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックして応援よろしくお願いします。