読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなことして生きてみる | 新婚だけど脱サラして夫婦で世界一周二人旅

24歳女会社員のブログです。2017年3月に退職し、4月に旦那さんと二人で世界一周の旅に出る予定です。

"好きなことして生きてみる"
24歳女のブログ。2017年3月に仕事を退社し、2017年5月から世界一周の旅に出ます!

結婚と旅行が重なる場合の注意点〜最低限必要な作業をまとめてみた〜

f:id:yuitam712:20170109214823j:plain

結婚(入籍)するタイミングと、旅に出発するタイミングが被る人って、そんなにいないとは思うのですが、少しでも役立ったらいいな〜と思って書きます。

 

私達は旅から帰ってきた後で結婚式を行うので、まだ1年くらいは結婚式が先になる予定なのですが、「二人で旅に行くのなら行く前に入籍を済ませておいた方が形としてもいいね」と彼と話し合っているので、旅に出発する1ヶ月前の3月に入籍をすることに決めています。

 

結婚(入籍)と旅出発が重なる場合に気をつけなければいけないことの1番は、「戸籍上の名字が変わること」だと思います。

戸籍上の名字が変わることにより、様々なものの名義の登録変更が必要になります。

 

最低限必要な手続きその①パスポートの変更

1番気をつけなければいけないのは、パスポートの変更だと思います。

このパスポートの変更は、最低でも2週間ほど時間がかかるので要注意です。

 

既にパスポートを持っている方の場合、記載事項変更旅券」というものを申請することになります。その際に必要なものは以下。

・戸籍謄 (抄)本1通(発行後6カ月以内のもの)
・有効なパスポート

・住民票の写し住民基本台帳ネットワークシステムに登録済みで、都道府県のパスポート申請窓口で確認可能な場合は不要
・証明写真
※受取時に手数料(6000円)が必要

1番上の戸籍謄本に特に注意が必要。

婚姻届を出した後、新姓の戸籍謄本を取得できるまでに最低でも1週間ほど時間がかかるようです。記載事項変更旅券の申請をした後、受け取りをするまでには、土日祝を除いて6日間かかるそうなので、戸籍謄本を取得できるようになった直後に取り寄せ、その取った足でパスポートセンターで申請をしたとしても、最低でも2週間はかかりますね。

余裕を持ったスケジュールで進めてください。

 

その際、パスポートの旅券番号は新しいものになるので、こちらもまた注意が必要です!

VISAの申請は必ず新しい旅券番号で行ってくださいね!

 

ちなみに、旧姓のパスポートのままでも、短期の旅行くらいであれば大丈夫かと思いますが、万が一旅で何か警察や大使館にお世話になることがあった場合には、戸籍とパスポートが違うと、「公文書偽造」となりお叱りを受ける場合があるようですので、長期で旅をする世界一周旅行者の方は、変更後のパスポートで行くのがベストです。

 

参照URLはこちら↓

zexy.net

氏名・本籍等に変更があった場合|東京都生活文化局

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

最低限必要な手続きその②クレジットカードの名義変更

パスポートの名義を新姓に変えたのであれば、同じくクレジットカードの名義も変更する必要があります。

この手続きの流れは金融機関により異なるかと思いますので一概には言えませんが、私がよく使用するUFJのカードを調べた際は、

①変更届の取り寄せ

②変更届の提出

③提出後に約2週間で新しいカードのお届け

と書いてありました。

ちなみに新しい姓のクレジットカードを発行するには、口座名も同一の姓でないといけないそうなので、同様に銀行口座の変更届けも必要になるようです。

 

こちらも旧姓のままのカードが使用できない、というわけではないのですが、例えばパスポートを新姓に変えた後海外で旧姓のクレジットカードを使っていると、盗難カードだと誤解されて使用ができない可能性があります。また、もしATMにカードが吸い込まれたりした場合、パスポートと名義が異なる場合、本人確認が出来ない為カードの持ち主が本人だと客観的に判断することができなくなる可能性があります。

そのようなトラブルを避けるためにも、やはりトラブルに巻き込まれる可能性の高い長期旅行者は、パスポートの名義と合わせて変更を行った方がベストです。

UFJカードの参照URLはこちら↓

よくあるご質問 -MUFGカード(UFJカード含む)-

 

まとめ

その他、免許とかETCカードとか、結婚するにあたり他にもたくさんの書類の名義変更をしないといけませんが、私は、海外に持って行く分の書類だけを一旦変更するつもりです。仕事しながら全部の名義変更を4月1日までに終わらせるのには少し無理があるのでそう決意しました。

(本来はダメかもしれませんが、最悪海外に行った時に困らなければそれで良いという考えのもと)

 もし他にも必要な書類があった場合には今後も追記していきますねー。

 

 

 

*最後まで読んでいただきありがとうございます*

書類の手続き頑張ってね!って応援してくださる方はクリックして応援お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界一周 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックして応援よろしくお願いします。