好きなことして生きてみる | 新婚だけど脱サラして夫婦で世界一周二人旅

24歳女会社員のブログです。2017年3月に退職し、4月に旦那さんと二人で世界一周の旅に出る予定です。

"好きなことして生きてみる"
24歳女のブログ。2017年3月に仕事を退社し、2017年5月から世界一周の旅に出ます!

遠距離カップルの世界一周旅準備。なかなか進捗しないのでとりあえず”1日1つ決める”ことを決めました。

f:id:yuitam712:20170105013752j:plain

 

遅い時間の更新になりました。

最近画像編集の可愛いアプリを見つけたので、アイキャッチ画像として貼ってみました。写真内容は全く関係がない、ハワイのカウアイ島の写真です。

 

本日から仕事が始まったので、帰ってきてから色々調べ物をしていたらこんな時間になってしまいました。

 

電通の過労死事件により、うちの会社もかなり労働時間にテコ入れがされてます。

その話についてはまた別の機会に書きたいと思います。

 

私たち二人は、半年以上前から漠然と旅に行くことについては決めていたものの、そこからほぼ、準備に関して進捗がありませんでした。

 

私たち二人の旅準備を妨げている理由は主に2つ。

 

1つは旅について話し合う時間的余裕が少ないということ。

 

彼も私も比較的労働負荷が高い仕事をしています。

平均的な業務終了時間はお互い20時なので、そこから帰って21時、ご飯食べてお風呂に入ると23時でもう寝なきゃ・・・となってしまうので、全然話し合いの時間が取れません。

また、今は千葉と金沢で遠距離恋愛をしているため、なかなかコミュニケーションを取る機会も少なく、どうしてもラインでのやり取りになってしまいます。

 

その為週末ぐらいしかゆっくりと話し合いができないので、必然的に準備が滞ります。

 

 

準備を妨げる2つ目の理由は、私がとにかく計画が苦手ということ。

 

 

もうほんっとに昔からの性格でどうしようもないのですが、計画が苦手、というか嫌いです。

おそらく、計画したらそれ通りに進めないといけない、という強迫観念に駆られるのが嫌なのと、その日その日の気分で柔軟に行動することができなくなるのが嫌なのだと思うのですが、

旦那さんがいくら「これ決めよう!」「あれ決めよう!」と持ちかけても、なんか嫌なのでのら〜りくら〜りとかわしてしまいます。笑

 

もちろん、計画することのメリットはわかっているんですが、ギリギリになってきて「本当に決めないとやばい!」と思わないと動けないんですよね。(本当にダメなところ。2017年は直したい)

 

そんな性格のせいで、きっちり計画的に進めたい私とは正反対の性格をしている旦那さんには、多大なる迷惑をかけています。

本当にゴメンなさい。笑

 

そんな理由がありなかなか旅準備が進捗していない2人だったのですが、

新年を迎えこのままではいけない!と思った私は今日旦那さんに提案し、

『1日1つ、どんなことでもいいから決めよう』と決めました!

 

決めることは例えば「予防接種をどこで受けるか」とか、そんな小さなレベルのことでいいことにして、決めること自体のハードルは下げていく。ただ、1日1つは何か進捗させていこうね、と約束して、少しづつでもいいから計画を進めていく為の工夫です。

 

何と、今から1日1つ決めていけば、出発までに90個弱決めることができるんです。それだけ決めれたら、もう安心な感じがしますよね。

これなら計画嫌いの私でも、何だか抵抗少なくゲーム感覚でやれそうです。

 

ちなみにこの提案をしたところ旦那さんには

「1日1つ決めることはグッドアイディアだけど、決めることをリストアップして優先順位をつけて全体像を把握してからね」

と言われちゃいました。

ビジネスマン、恐るべし。笑

 

優先順位とか言われるとなんだかちょっぴり面倒くさくなっちゃいますがそこは旦那さんを信じ、一旦全体像を把握してから開始することにします。

リストフォーマットを旦那さんが作ってくれるそうなので、全体像が把握でき次第、1日1個決めることをスタートしたいと思ってます!

 

決めれることが増えれば、このブログも旅準備について少しは有益な情報を配信できると思うので、面倒くさがらずに頑張ります!

 

 

旅準備1個1個頑張ってね!と応援してくださる方、クリックお願いいいたします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界一周 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックして応援よろしくお願いします。