好きなことして生きてみる

石川県出身24歳のブログです。2017年5月から世界一周の旅に出ています!

"好きなことして生きてみる"
24歳女のブログ。2017年3月に仕事を退社し、2017年5月から世界一周の旅に出ます!

母がぐちぐちいうのが苦痛で家からカフェに逃げてきた

今日は日曜日。

お昼まで寝て、今日は一日おうちでゆっくりしようかな~…

と思っいたのですが、

 

自分の部屋からリビングへ降りるとなんだか母の機嫌が悪い…

 

朝はいた父の姿がなかったので、「パパはどこかに行ったの?」と聞くと、

待ってましたと言わんばかりに、母の愚痴大会が始まりました。。。

 

何でも母は、父が換気扇をつけるのを忘れて煙草を吸っていたのが気に入らなかったらしく、父に対して少し不機嫌に接していたらしい。

母が不機嫌なのを感じ取った父は、さわらぬ神にたたりなしと思ったのか、母に話しかける事しなかったそう。。

それが逆に気に入らなったらしい母。

どうして自分からコミュニケーションを取ってこないのか、自分から話しかけて機嫌を取ろうとしたりしないのか、はたまた、土日なのにどうしてどこかに行こうと提案してくれないのか、、、などなど。。不満のオンパレード。

 

昔から母はよく父の愚痴を私や姉にこぼすが、

正直、聞いてるこっちはとっても嫌な気分。

母からしたら、同性の娘に父の愚痴は話しやすいのかもしれないが、娘である私たちに、父の愚痴を言うのは良くないと思う。

父を悪く言う母にも嫌悪感を感じるし、父に対しても母を幸せにしていないと感じるし。

当の本人はそんなことなんか気にせず、私に愚痴ってスッキリして、父とは普通に接せるようになるのかもしれないが。

 

これ以上母の愚痴を聞くのも面倒なので、

家から退散することに。

 

私が仕事をしたいからカフェに行くというと、なんだかまたちょっと不機嫌になる母。

母が夜はお通夜にいくそうなので、夜ご飯カレーかなんか作っとく!!と「頑張る私偉い褒めて」風に言うので、別に作るの面倒だったら適当に食べてくるしいいよ。と言い残し家を出てきた。

 

後から振り返れば、そこで「忙しいのにありがとう」と言ってあげるのが

母が求めている答えだったんだろうなぁ。。

自分の子供っぽさを少し反省。

 

でも最近本当に母にイライラしてしまう事が多くて困っている。

仕事が忙しくて疲れて帰ってきた後、放っておいてほしいのに、いちいち話しかけてくることも。(私の話を聞きたいというよりは、自分の仕事の愚痴を聞いてほしい)

旅行に行って帰ってきてお土産を渡すのを忘れていて、1週間後に渡したら、「すぐくれないと意味がない、大事にされてないと思って悲しくなった」と怒ったり。。

私が県外に住んでいる彼と今後結婚するかもしれないというと、自分の傍にいてほしいから、別の男の子の方がいいんじゃないか。。などと言ってくる始末。

 

母の人生を押し付けてくると感じるからなのか、そういう母に、言葉にはできない嫌悪感さえ感じてしまう。

そういった不満を言えばいいのかもしれないが、少し不満を言うと不満を10倍にして返してくるところもあるので、うかつには言えないところもあり、悩みどころ。。。

 

 

母とは、適度な距離感を保つのが一番いいのかもしれない。

 

 

 

さぁ、仕事しようっと

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界一周 ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックして応援よろしくお願いします。